45才になってQOL向上に目覚めた人のブログ

45才痛風持ちがQOL向上に目覚めた日々を綴ります。

ブログ開設の背景とこれまでの経緯

はじめまして。

ブログタイトル通りなのですが、45才になってQOL向上に目覚めた実験体45と申します。痛風持ちです。

 

今年(2021年)2月にリングフィットアドベンチャーを妻からプレゼントにもらい、3月からリングフィットアドベンチャーで筋トレを始めました。

中学生、高校生位までは水泳やら卓球やら運動はしていましたが、

大学に進学して以降、殆ど運動はしない(したくない)タイプでした。

運動神経が良いわけでもなく、体育教師には可愛がられず、体育が嫌いな子供でした。

そうした学校教育の影響もあり、運動が大嫌いという人間です。

 

そんな私のような運動嫌いが今年リングフィットアドベンチャーを開始してから半年経ちました。週に4日か5日筋トレと有酸素運動(その場ジョギング)を楽しく継続出来ているという奇跡的な行動変容に繋がっています。

運動が楽しくなり体つきの変化も感じ、健康的になる実感を得て、運動だけではなく健康そのものに関心が高まっています。サプリメントを摂取する、歯の健康に気を配る、禁煙を始める、という形で波及しています。

この状況や事実、そしてこれからの運動、健康に関する取り組みの継続と私自身を実験体とした数値・結果の共有は、もしかしたら多くの同年代以上の方の役に立つ情報提供になるのではないか、と考えてブログを開設した次第です。

 

真面目で文章力が低いので読み辛い文章かもしれませんが、

そこも少しずつ改善もしていけるように取り組みたいと思います。

◆開始前のステータス◆

身長:177cm

体重:74.45kg

BMI:23.76

◆これまでの経緯◆

時系列でブログ開始までの取り組み状況を記載します。

・2021年2月 リングフィットアドベンチャーをプレゼントされる。このとき体重は74kg(身長177cm)。7年ほど前は82kgありましたが糖質制限で体重を落としています。

・2021年3月 アドベンチャーモードで筋トレを開始。毎日筋肉痛。でもゲームとしても面白いため週に2,3回プレイ。

・2021年4月 引き続きアドベンチャーモードで筋トレ。鏡に写った自分の体を見て、少し体が引き締まった実感を得る。俄然やる気になって週に3,4回プレイ。

・2021年5月 連休中は子供がSwitchを使うためほぼプレイ出来ず。連休明けてから再びプレイ。週に3,4回の筋トレ。

・2021年6月 食事制限だけではびくともしなくなった体重も下げたい、と考え有酸素運動の導入を決める。リングフィットアドベンチャーのカスタムモードでコースを作りその場ジョギングを筋トレ後に開始する。この時は20分のその場ジョギング。

・2021年7月 アドベンチャーモードを順調に進める。筋トレ、その場ジョギング継続。週に3,4回。下旬からその場ジョギングの時間を30分に延ばす。

・2021年8月 アドベンチャーモードを進めクリア。その場ジョギングの時間を40分に延ばす。週に3,4回。

・2021年9月 カスタムモードで腹筋中心のメニュー作成。その場ジョギング40分。週に4,5回。ただ腰を痛めてしまい整形外科へ。下半身の固さが原因と診断され理学療法士さんのリハビリを受けることに。

9月時点で体重は72kg。1.5kg程度の減少で誤差に近い感じもするが、運動開始以前は74kgを切ることはなかったので若干痩せたと思われる。