45才になってQOL向上に目覚めた人のブログ

45才痛風持ちがQOL向上に目覚めた日々を綴ります。

歯科には行きましょう

こんばんは。実験体45です。

遅い時間の連投恐縮です。

先の記事でも記載しましたが本日歯科に行って参りました。

実に11年ぶりです。

リングフィットアドベンチャーを始めるまで、全く自分の体や健康に興味を持たず、

痛風にも掛かり、歯科も11年前放置し過ぎた虫歯を抜くためだけに行った程度でした。

歯科は色々トラウマがあって苦手で行きたくないのです・・・

 

この度改めて自分の体や健康に興味を持った結果、

歯周病はまずい、虫歯もまずい、という事で大の苦手な歯科に予約を取りいってきました。

 

結論から申し上げますと歯周病でした。

まだ重症化する状態ではなかったので、

今後の治療方針としては歯石をしっかりとって、

ケアを行い定期的な検診で歯周病の進行を止める、という方針です。

 

中々ショックでしたね・・・

 

そして更に重くはありませんが虫歯もしっかりありました。

40代の方で私と同じように歯科が苦手な方、

もし良かったらどうか勇気を出して通院されてみて下さい。

私しばらく通院しますのでご報告しますが、

多少しんどくてもどんなメリットがあるかご報告していきます。

 

ちなみに今日の通院では歯石を多少取って、

歯のヤニも取れて随分歯がきれいになりすっきりしました。

次回は虫歯治療です。

 

なお以下が歯科さん的におすすめの歯磨き粉とのことでした。

 

ウェルテック ジェルコート

 

私もこれ使ってます。何気に2年位使ってるんですけどね・・

それだけではダメなので歯科行って併用したほうがよいです。