45才になってQOL向上に目覚めた人のブログ

45才痛風持ちがQOL向上に目覚めた日々を綴ります。

2021年10月13日RFA運動報告&健康習慣

こんにちは。実験体45です。

昨日も寝落ちしてしまい報告出来ず・・

リングフィットアドベンチャーで運動始めてから寝落ち多くなりましたが、

睡眠はかなり深くなったように思います。

とはいえお酒結構な量(ビール350ml一本、焼酎4合)呑んでるので、

睡眠の質そのものは呑まない人の方がきっと良いと思いますが。

 

さて昨日の運動報告です。本日も既に運動終えているので別途報告記事をあげます。

 

2021年10月13日リングフィットアドベンチャー運動報告

2021年10月13日RFA運動報告

2021年10月13日リングフィットアドベンチャー運動報告詳細

2021年10月13日RFA運動報告詳細

お酒が残っていたためか、あえて空腹にして走っているため、

かなりスローペースでのその場ジョギングになってしまいました。

スローペースだと時間の割に消費カロリーは少ないように思います。

 

そして健康習慣としてリングフィットアドベンチャーとほぼほぼ並行して行っていることがあります。

それはお茶をガンガン飲むという習慣です。

具体的には黒豆茶ごぼう茶、とうもろこし茶、紅茶をその時の気分に応じて、

仕事の合間に飲みまくるという習慣です。

 

目的は老化遅延です。アスタキサンチンもそうなんですが、抗酸化作用が強いお茶なので、気持ち程度でしょうけれども老化遅延につなげたい、という事です。

それぞれ有効だと考えられている成分は以下です。

 

黒豆茶・・・アントシアニン

ごぼう茶・・・サポニン

・そば茶・・・ルチン

・とうもろこし茶・・・特になしw 美味しいので飲んでます。ただカリウムやミネラルを豊富に含んでいて老廃物を排出してくれるようです。

 

アントシアニンサポニン、ルチンという成分はいずれもポリフェノールの一種なんですが、

ポリフェノールは人間の体内で生成する事が出来ず、何らかの食品や飲み物で摂取するしか取り込むことが出来ないそうです。

効果として実感しているのは老化遅延という意味では正直あんまり実感ないですw

が、トイレに行く回数は大きく増えて、体内がすっきりしている感覚があります。以前はこの感覚無かったんですが。

 

以上です。