45才になってQOL向上に目覚めた人のブログ

45才痛風持ちがQOL向上に目覚めた日々を綴ります。

2021年11月19日RFA運動報告

こんにちは。実験体45です。

連投恐れ入ります。

2021年11月19日のリングフィットアドベンチャー運動報告です。

この日は筋トレも行う日なので炭水化物を3時間前目安に頂きます。

まだ消費しきれていないこちらのきしめんです。賞味期限が結構短いので意識して消費しないとなんです。シンプルに美味しいんですが、続くとちょっと飽きますね。とはいえ大変美味しく頂きました。

きしめん

きしめん

以下運動報告です。

2021年リングフィットアドベンチャー運動報告

2021年RFA運動報告

2021年リングフィットアドベンチャー運動内容詳細

2021年RFA運動内容詳細

筋トレも行う日は運動時間が中々長いです。上記はゲーム内での運動時間なので、実際の時間としては1時間15分位使ってるような気がします。これは在宅で業務の出来る今だからこそ出来る事ですね。お願いだから引き続き在宅業務が継続出来ることを祈りたいと思います。

そして毎週金曜日は恒例のXiaomi体組成計による数値計測です。

※()内は前回測定時の数値です。

体重:70.2kg 標準(71.15kg 標準)

BMI:22.1 標準(22.4 標準)

体脂肪:17.3% 標準 (17.6% 標準)

筋肉:55.10kg 標準(55.60kg 標準)

水分:56.6% 標準 (56.4% 標準)

タンパク質:21.7% 優良 変化無し

基礎代謝:1571kcal 標準(1585kcal 標準)

骨量:3.00kg 標準 変化無し

しっかり体重が落ちてきました。まぁまた戻ったり減ったり、という流れになるとは思いますが。リングフィットアドベンチャーで運動開始る前の体重(74.45kg)から約4kg体重が落ちたことになります。ちゃんとリングフィットアドベンチャーやり始めたのは2021年の5月GW明け(この頃はアドベンチャーモードのみ)、その場ジョギングを始めたのが6月(この頃はジョギング時間20分~30分)、ジョギング時間を増やし今と同じ位(40分~50分)走り始めたのが7月24日という感じです。

なので、リングフィットアドベンチャー開始から半年で4kg体重減ですね。ただ、Xiaomiの記録を見るとちゃんと体重が落ち始めたのは、7月24日以降その場ジョギングを平日40分~50分に増やしてから、この日までの4ヶ月弱の期間で落ちている感じです。

飲酒が無ければもっと短いジョギング時間、短い運動期間で体重落とせるように思いますが、毎日まぁまぁの飲酒をする45歳中年おじさんでも、リングフィットアドベンチャーでしっかり体重を落とせることは確認出来ました。

あとはどこまで体重を落とすか、というところですが、学生時代の68kgを目指したいと思います。そこまで落とせたら、次は筋肉を付けて増量させる、という方向で進めてみます。※今回の記録で筋肉量が減っているのが少し気になっています。体重減で筋肉も減ったのかもしれません。

それではまた。